東京店のショップから vol.1


ボルダリングジム併設のクライミングプロショップとしても国内最大規模の充実度を誇るB-PUMP TOKYO。
ボルダリングに関するグッズ以外にもクライミングに関わるギアをしっかり網羅しております。

新入荷商品のお知らせはタイムリーにインスタグラムで発信しておりますが、当ブログでは当店で取扱のある商品のレビューや詳しい情報を定期的に発信してまいります。
今回はルートクライミングに必須のギア”ハーネス”をご紹介します。

ボルダリングと異なり、ロープを使って安全を確保しながら高い岩壁を登るのがルートクライミングです。
そして身体とロープを安全に連結するために必ずハーネスを着用します。


↑正面にある縦のループが”ビレイループ”、その上下にあるのがタイインポイントです。
ロープクライミングをこれから始めようと思ったら絶対に必要なギアですが、案外多いのが一度買ったら買い換えることなくそのハーネスを使い続けてしまうパターン。
シューズは登っていくにつれてソールがすり減り、それに合わせてほぼ全てのクライマーは新しいシューズに履き替えをしていると思います。
でも実はハーネスも以下のような理由から交換をする必要があります。

ハーネスの交換が必要な時、、
-経年劣化(寿命)
-著しい消耗(すり減り)
-体型の変化
など、、、

 

ハーネスはナイロンなどの化学繊維で作られており、正しく使用/保管していても紫外線などの影響で5年-10年ぐらいで寿命をむかえます。見た目が全く傷んでいなくても、使用年数が5年を超えてきたら交換の検討をはじめましょう。
東京店で取扱をしているPETZLやBlack Diamondなどの主要ブランドではハーネスなどの繊維素材の寿命を10年としています。くれぐれも10年を超えたハーネスは使用せず、そっと引退させてあげてください。
ちなみにハーネスの年齢はこのような商品タグなどで確認ができます。

(この場合は2020年12月製造という意味。)
製造年月日が不明な製品や過去の使用状況がわからない中古品などは使わないのが賢明です。

もしあなたがルートクライミングフリークでハーネスをヘビーユースしている場合、寿命はもっと早くやってくるはずです。
ハーネスで最初にダメージを受けるのは、カラビナやロープとの摩擦消耗を最も受けるビレイループやタイインポイント。
ここがほつれてきたらすぐに交換しましょう。

↑これはPUMPのルートセットにて酷使されたハーネス。
こんな状態になる前に必ず交換してください。

すなわち大切なのは日々の点検です!

そしてハーネス自体の消耗や寿命以外に大切な要素が、ご自身の体型の変化です。
よくあるのが、クライミングを始めた当初よりもウェストが細くなった!というケース。
クライマー的には喜ばしい変化ですが、使ってるハーネスとの相性的には注意が必要です。
ハーネスはクライマーがぶら下がった際にウェストベルトと左右のレッグループの3点で支えてくれます。
ウェストベルトがゆるゆるな状態でフォールした場合、バランスを崩して身体が逆さまになってしまう危険性があります。

ウェウトベルトがゆるい状態なので、身体が逆さまになってしまうとそのままハーネスが外れてしまう最悪の事態も考えられます。

ウェストベルトを下に引っ張っても腰骨でハーネスが下に下がらないフィット感を確認してください。

同様にレッグループ(両脚をいれる輪っか)も極端に緩かったりきつくないかも確認しましょう。

そして大切なポイント、、
ハーネスを買い替えようと思った時、もちろん初めて買う場合も、なるべくフィッティングをして自分の身体に合っているかを確認してから購入しましょう!
よくわからない時は必ずスタッフにお声がけください。

ボルダリングだけじゃなくルートクライミングにも興味がある方は、東京店にお越しの際にぜひショップでギアをチェックしてみてください!
****************************************************

B-pump Tokyoでは新型コロナウイルス感染予防対策実施の上営業をしております。

入店時の検温、トライ中も含め館内での常時マスク着用、食事の禁止等をお客様にもお願いしております。

また、3名様以上の団体でのご利用は、ご案内が遅れる場合がございます。
混雑緩和のため、分散来店にご協力をお願い致します。

感染症対策についての最新情報はB-pump Tokyoホームページよりご確認をお願い致します。

****************************************************

Shop、SET information は

B-pump Tokyo Instagramを要チェック!!

↓ フォローも宜しくお願いします!

B-pump TokyoではVertical-lifeアプリがご利用できます。

完登記録をつけてランキングを競おう!

トポとしてもご利用頂けます!

↓ まずはアプリを無料インストール